男性も顔の毛穴を見られている!効果的な毛穴対策とは?

男性の毛穴が目立つ原因

毛穴が目立つ原因は大きく分けて3つあります。1つめは皮脂の分泌過多によるもの、2つめは乾燥によるもの、3つめは加齢によるものです。

女性の毛穴が目立つ原因とほとんど変わりませんが、男性の場合は、1つめの皮脂の分泌過多による場合が多く、生活習慣や洗顔方法などを見直す必要があります。

乾燥や加齢が原因の場合は保湿や引き締め効果のある化粧水で改善することもありますが皮脂の分泌が多い場合、男性ホルモンが原因となっている可能性があり、肌をケアするだけでは治りにくいこともあるのです。ですから、外からのケアだけでなく体内から改善しなければならないといえます。

毛穴ケアをしているのになかなか良くならない、皮脂の分泌が多いという方は、このように男性ホルモンが原因なのかもしれません。 男性ホルモンは皮脂腺の分泌に影響を与えやすく、過剰に分泌されると皮脂分泌も多くなり毛穴詰まりを起こしやすくなります。ですから、分泌量をコントロールすることが重要でしょう。

男性ホルモンの分泌量には個人差がありますが、日々の生活習慣で抑制することも可能です。不規則な生活習慣や過度な運動は男性ホルモンの分泌を増加させてしまうため、規則的な習慣や正しい食生活、適度な運動を心がけると良いでしょう。

効果的な生活習慣とは?

肌の状態は生活習慣に影響を受けることも多いため、配慮が必要です。脂分の多い食事やバランスの悪い食事はビタミンの欠乏を招き肌が荒れやすくなってしまいます。特にビタミンB2やビタミンB6は皮脂分泌をコントロールする働きもあるので、肌を整えるためには必要不可欠な栄養素です。これらの栄養素を上手く取り入れることも大切でしょう。

代表的な食材としてビタミンB2の多いものは納豆、レバー、鶏卵、アーモンドなどがあり、ビタミンB6が多いものは青魚、鶏胸肉やササミ、にんにくなどが挙げられます。この食材を積極的に摂取することをおすすめします。

また、食事だけでなく、しっかりと睡眠を取ることも大切だといわれています。なぜなら睡眠をしっかりとることで成長ホルモンが分泌され、より肌の新陳代謝を促すことができるからです。 また、適度な運動も成長ホルモンを促す効果があるため、積極的に取り入れるとよいでしょう。(過度な運動はかえってストレスを与え、男性ホルモンの分泌を促すため注意してください)

美しい肌を手に入れるためにスキンケアを心がけても、このように規則的で健康的な生活習慣を送らなければ、それらの成分が上手く供給されません。ですから、まずは規則的で健康的な生活習慣を送り、その上で正しいスキンケアを行うことが大切だといえます。

毛穴撲滅!効果的なケアとは?

皮脂の分泌過多になりやすい男性の肌には正しい洗顔が効果的です。皮脂分泌が多い方は洗浄力の高い洗顔料や毛穴パックを使用することも多いかもしれませんが、そのようなケアはかえって悪化させてしまうことがあるため控えましょう。

皮脂や角栓を無理やり剥がす行為は肌の新陳代謝を乱すことになります。ターンオーバーが上手く行かず、剥がす前よりも毛穴が目立つようになってしまうのです。美しい肌を手に入れるためには肌に負担をかけず、摩擦を減らすことが大切であるためオーガニックなどの肌に優しい洗顔料の方がよいでしょう。

また、毛穴をキレイにする場合は、洗顔前に蒸気や蒸しタオルで毛穴を開くと、よりキレイに洗顔できるためおすすめです。毛穴を開くことで汚れや角栓が落としやすくなります。

そして、洗顔料をしっかり泡立ててなるべく優しく洗います。きめ細やかな泡は毛穴の奥まで洗浄ができる上摩擦が少なく肌への負担を抑えることができます。特に皮脂分泌が盛んなTゾーンや小鼻などは丁寧に洗いましょう。その後優しく洗い流します。お湯は32度くらいのぬるま湯で丁寧に洗い流してください。ぬるま湯であれば乾燥を避けることができます。泡がなくなっても残っていることもあるので、最後までキレイにすすぐことも忘れないでください。

毛穴のケアはスキンケアだけでなく生活習慣も大切!

丁寧なスキンケアをしているのになかなか毛穴がキレイにならないという方もいるでしょう。そのような場合はケアの方法が間違っていたり原因が内部にあるかもしれません。

毛穴に良いスキンケア商品はたくさんありますが、男性ホルモンや栄養不良が原因の場合はスキンケアだけでは良くならないといえます。ですから、まずは生活習慣を整え体内からキレイにしていくことが重要となるでしょう。

最新情報をチェックしよう!