いつまでも若々しい男でいたいなら糖化に注意!

糖化が起きると肌の老化が進む

30代や40代など中高年と呼ばれる年齢になった男性の中には、いつまでも若々しくいるために、いろいろな努力を行う方もいるでしょう。

そのような方に知って欲しいのが、糖化といわれる肌の老化を進めてしまう現象です。厳しい制限をしていない限り、普段の食事で、ほぼ間違いなく糖分を摂取しています。その糖分が肌に対して悪さを行うのが糖化という現象です。

糖分が身体に入ったときに、それが過剰ならば消費されずに余ってしまいます。それが酸化をして、タンパク質と結びつくことで、肌が茶色くなったり弾力を失ったりするのです。

くすみがあってハリのない肌は、見た目をフケさせるので、若々しくいたい方にとっては大敵となります。

男性は女性と違って、コンシーラーやファンデーションなどの化粧品でカバーするのは難しいので、日頃の生活からきちんと予防を行うべきです。

薄毛の原因になっていることも

中高年になった男性は髪の毛のトラブルに悩んでいる場合もあるはずです。

『顔の肌なんてどうでもよいから、とにかく髪の毛をどうにかしたい』と切実に考える男性もいるでしょう。

そのトラブルの一因が肌の糖化の可能性があるため、髪の毛を維持したいのなら対策をおすすめします。

それは、糖化は顔や身体の肌だけに起こるものではないからです。頭皮も正真正銘の肌なので、糖化の影響を受けてしまえば、そこから生える髪の毛にも悪影響を及ぼしてしまいます。それに、頭皮の環境が悪ければ、いくら高価な育毛剤を使っていても本来の力を発揮してくれないこともあります。

生活習慣を見直そう

過剰な糖分が糖化の原因ならば、生活習慣を見直すことで解決できます。

特に、食生活は重要なので、身体に入ってくる糖分を減らす努力が大切です。もちろん、糖分を完全に経つのは難しいですが、減らすだけでも老化を遅らせることが可能なのでやってみましょう。

もしも、食生活において糖分を減らす方法が分からないのなら、糖質制限ダイエットを調べることをおすすめします。しばらく前に登場して、ブームになったことがあるこのダイエット方法は、情報がとても豊富なので糖分の制限をしたい方にはピッタリです。 ダイエット方法がきちんと説明されていて、摂取してよい食材がきちんと記載されている書籍を購入すれば、糖分を制限する方法をしっかりと学べます。

そして、実践者が多いということは、インターネット上にも情報がたくさんあるので、それらを参考にして、食生活をさらに改善できます。中には数多くのレシピが載っている書籍もあるので、自炊しているのなら料理を頑張って、身体に取り入れる糖分をできる限り減らしましょう。

なお、何かしらの病気を患っているのなら、そちらに悪い影響を及ぼす可能性があるため、糖質制限ダイエットを行う前にかかりつけのドクターに相談する必要があります。病気を悪化させてしまったのでは、糖化よりも老化を進めてしまうことになりかねません。

サプリメントの摂取で糖化対策

生活習慣を見直すのは効果的ですが、いろいろな努力や工夫が必要となるため、簡単なことではありません。

もしも、努力する時間も気力もないのなら、簡単に活用できるサプリメントの利用をおすすめします。

糖化ケアのために開発されたサプリメントが売られているので、購入して飲んでみましょう。対策成分がたくさん配合されているため、糖化に関する知識がなくても、ケアをバッチリと行えます。

なお、世の中には糖化ケアによいといわれている成分が数多くあります。噂段階の成分では、確実な効果は望めませんが、興味があるのなら摂取してみましょう。サプリメントには、身体に悪い成分は含まれていないため、試してみたとしても老化が進むことはありません。

もちろん、費用は発生するので、インターネット上などで噂を調べて、信憑性の高いものを選びましょう。

スキンケア用品に頼ろう

糖化の対策をしたいのなら、スキンケア用品の利用を生活習慣に組み込みましょう。

サプリメントと同じように糖化ケア用として開発されたものが販売されているため、朝晩の利用をおすすめします。

女性向けとして販売されている製品がほとんどですが、肌に塗れば透明になるクリームや化粧水などの基礎化粧品もあります。それらならば、塗っていることが他者には分からないため、男性が使っていても周囲にばれません。

なお、女性用のスキンケア用品を化粧品売り場で、物色するのは恥ずかしいと考える中高年の男性は多いはずです。そのときは、通販サイトから購入すれば、恥ずかしさなど微塵も感じずに手に入れられます。どこだろうと買うこと自体が恥ずかしいと考えるなら、『一時の恥ずかしさを取るのか、若々しさを取るのか』をしっかりと考えた上で行動に移しましょう。

毎日の生活で糖化を防ごう

毎日の生活から、糖分の摂取を完全になくすことは無理なので、肌は多かれ少なかれ糖化の被害に遭ってしまいます。

しかし、糖化を理解した上で、きちんとしたケアを行えば、老化のスピードを遅くすることは十分に可能です。いきなり生活習慣を変えるのは難しいでしょうから、

まずはサプリメントやスキンケア用品での糖化ケアをおすすめします。

最新情報をチェックしよう!